ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

麹ぽん酢 とび魚だし

本日紹介するポン酢はコチラ

千年こうじやさんの「麹ぽん酢 とび魚だし」594円(税込)200mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190315213315j:plain

この商品を製造している千年こうじやさんは、新潟県南魚沼市に本社があり、日本酒で有名な八海山でおなじみ八海醸造が立ち上げたブランドです。

元が日本酒蔵ということもあって、塩麹酒粕、甘酒や味噌漬けなど発酵食品を主に製造されており、店舗も本店である南魚沼以外にも麻布、銀座、日本橋、神楽坂などにも店舗があります。 

www.sennen-koujiya.jp

ちなみに今回、私がこの商品を購入したのは新潟駅にあるぽんしゅ館 新潟駅店で購入しました。ぽんしゅ館については鮭ぽん酢 の記事で触れてますので、よろしかったらご覧ください。

 では本題のポン酢の話に戻ります。

今回紹介するポン酢の特徴は、商品名からも御察しの通り麹を使っていることです。この米麹が深みのある甘みと、醤油の角を丸くしてくれてまろやかな口当たりが楽しめます。口にふくむと日本酒の吟醸香のようなフルーディーな甘さを感じ、その後米麹の香りが口の中に広がります。その後しっかりとした焼きアゴ出汁の味が感じられます。実はこの商品は、酸味として柑橘果汁を使用していません。これについてはポン酢マニアとして色々思うことはあるのですが、醸造酢のみで酸味を出しているため、純粋に出汁と麹の味が感じられます。個人的にはおひたしや冷奴など、ポン酢の味を楽しむような料理がオススメになるかな。

この商品はAmazon楽天などでは取り扱っていないようなのですが、千年こうじやさんでオンラインショップがあるので、お取り寄せしたい方はそちらから。

shop.sennen-koujiya.jp