ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

もみじおろしポン酢 伊予柑

本日紹介するポン酢はコチラ

   f:id:Ponzu_selection:20190928120145j:plain

尾崎食品株式会社さんの「もみじおろしポン酢 伊予柑」540円(税込)200mlです。

この商品を製造している尾崎食品株式会社さんは愛媛県宇和島市にある会社で、食品卸売業として創業したのですが、現在は製造販売業へ事業転換をし、愛媛県の柑橘類を使った商品を「柑橘王国」というブランド名で販売展開をされています。

尾崎食品株式会社さんのオリジナルブランドである「柑橘王国」は日本でも最大級の柑橘収穫量を誇る愛媛の柑橘類を

ナチュラル&シンプルな美味しさを探究」

「素材へのこだわり、安心感」

「贈り、贈られる喜びを求めて」

の3つのポリシーのもとに、付加価値のついた食品作りをされている会社になります。

www.k-ookoku.jp

というわけで、本題のポン酢の話に入ります。

この商品に使われている柑橘は、商品名からも御察しの通り伊予柑となります。

ゆずやすだちといった薬味的に使われる柑橘類と異なり、こういった食用とされることの多い柑橘を使ったポン酢では、一般的に酸味が足りないことが多いため、ゆずやすだちといった酸味の強い柑橘果汁と合わせることが多いのですが、この商品では他の柑橘果汁を使用せず、リンゴ酢と醸造酢で酸味が補われています。

   f:id:Ponzu_selection:20190928120814j:plain

そのため口にすると比較的甘めでフルーティーな味が先行し、されに大根おろしの食感と甘さもあるため、かなり甘めな印象がしますが、その後酸味と唐辛子のピリピリとした感じが後を引きます。

とろみもあるため、食材との絡みが非常に良いため、個人的には蒸し鶏や、豚の冷しゃぶ、白身の刺身などと非常に相性が良いのではないかと思います。

ちなみにこの商品には姉妹品として「もみじおろしポン酢 青みかん」という商品もありますので、その商品との比較は後日行いたいと思います。

最後に、私はこの商品を地元のセレクトショップ的なお店で購入したのですが、尾崎食品さんの通販サイトのほか、楽天などでも取り扱いがありますので、一度試してみる価値はあるかなと思います。

 

 
【調味料ギフト】手作り たれ 調味料 だし味 柑橘 大根おろし 伊予柑 青みかん 【もみじポン酢ギフト】 ポイント5倍 ゆず 唐辛子 焼き魚 揚物 ステーキ お土産 お中元 お歳暮 内祝 生果汁 こだわり 旨味醤油 さっぱり