ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

しょうがどっさりぽんず

本日紹介するポン酢はコチラ

四国健商さんの「しょうがどっさりぽんず」400円(税込)200mlです。

この商品を製造している四国健商さんは、昭和56年創業の高知県高知市にあり、地元高知県の特産品や秀逸な素材を生かしたお土産品の開発、飲食施設の運営などを行なっている会社です。(公式HPより)

s-kensho.jp

主力商品としては刻み生姜を調味液に漬け込んだご飯のお供「万能おかず生姜」などがあり、他にも地元生産者や、メーカーなどとのコラボレーション商品の開発も積極的に行っていいらっしゃいます。

 

本題の「しょうがどっさりぽんず」の説明に入ります。

以前もこのブログで違う生姜ポン酢の紹介をしていますし、私の主催しているポン酢会でもいくつか生姜を使ったポン酢は紹介しているのですが、その殆どが高知県の商品なんですよね。実際に調べてみたところ、生姜の生産量は1位高知県、2位熊本県、3位千葉県という結果に。ちなみに2位の熊本県の出荷量が5,350tであるのに対し、1位の高知県は22,200tと4倍以上の差がありました。そりゃ生姜推しになるわな

そんな高知名産の生姜をたっぷりと使ったこの商品は、商品名にある「しょうがどっさり」という文言に違わず、たっぷりのおろし生姜が入っています。以前紹介した「しょうが日和 しょうがポン酢 」に比べて生姜の辛さと風味が前面に出たような印象。正直言ってコレ、ご飯にぶっかけるだけでもイケます。でも何に使うかと聞かれたら、やっぱり「肉」になっちゃうんだろうなぁ。もちろんカツオのたたきなんかもバッチリだとは思うんですが、個人的にはやっぱり肉かな?

 

と、言うわけでこちらの商品は四国健商さんが、Amazon楽天にショップも出しているので、結構手に入れやすいです。興味のある方は是非お試しを。