ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

デコポン 火の国ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

ホシサン株式会社さんの「火の国ぽん酢」637円(税込)250mlです。

   https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41l82X%2BOSlL.jpg(画像はAmazonより引用)

この商品を製造しているホシサン株式会社は、熊本県熊本市に本社を置く、味噌、醤油、酢、ソースなどの加工調味料を製造している会社で、創業は明治39年1906年)です。

www.hoshisan.co.jp

主な商品としては今回紹介する火の国ぽん酢以外にも、九州特有の甘口醤油や「カンタン便利シリーズ」といって調味料をECOパックで必要な分だけ使えるようにした調味料としてトマト&バジルジュレや、バジル酢みそ、ゆず入りすみそ、ごま de みそなど個性的な商品の開発製造なども手掛けていらっしゃいます。

http://www.hoshisan.co.jp/product/images/head_handy.jpg 

それでは本題のポン酢の説明に入ります。

このポン酢の最大の特徴は、何と言ってもデコポン果汁が使用されている点にあります。デコポンはご存知の通りそのまま食べることの多い柑橘類ですので、ポン酢に多く使われる柚子やすだちなどと比べ糖分が高く、フルーティーな味わいが特徴のポン酢となっています。私の経験上、こういった食用に用いられる柑橘類を使ったポン酢では、他に柚子やすだち、橙などといった酸味の効いた柑橘果汁と合わせることが多いのですが、この商品で使用されている柑橘果汁はデコポン果汁のみです。そのため、実際に口にしてみるとデコポンのフレッシュな甘さで、酸味はかなりマイルド。出汁もしっかり効いており、酸っぱいポン酢が苦手な方やお子様でも非常に食べやすいポン酢に仕上がっていると思います。

さらに前述のカンタン便利シリーズでも、この火の国ぽん酢がラインアップされており、こちらはジュレ仕立てになっています。私はまだジュレの方は試していないので、試した際にはこのブログにあげたいと思います。

ちなみにホシサン株式会社のホームページには、この火の国ぽん酢を取り扱っている店舗も掲載されており、関東圏や大阪・京都・兵庫・福岡そして熊本で扱っている店舗が多いようです。さらに百貨店などに多く出店している北野エースでも取り扱っているので、比較的入手しやすいと思います。実際、岩手在住の私も盛岡カワトク内にある北野エースで購入しました。

www.hoshisan.jp

通販サイトでも取り扱いが多いですので、ぜひ一度試していただくことをお勧めします。

 

 
デコポン果汁たっぷり【熊本の逸品】ほんなこつデコポン火の国ぽん酢250ml《1本》使い道いアレコレ★各種メディアでも話題★《7〜10営業日以内に出荷(土日祝除く)》