ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

PINK NEW GINGER PONZU

またまた、ほぼ1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。

決してブログの存在を忘れたり、飽きたわけではないんですが、個人的事情で11月までは別件の仕事が立て込んでおり、中々ブログが書けない日々が続いております。こんな自分の自己満足でしかないブログを見てくださる方がいる事の感謝しつつ、なるべく更新できるように細々と続けて参ります。

と、言うわけで本日紹介するポン酢はコチラ

   f:id:Ponzu_selection:20191025235748j:plain

岩下食品さんの「PINK NEW GINGER PONZU」777円(税別)170mlです。

この商品を製造している岩下食品ですが、もしかしたらご存知の方も多いとは思いますが、あの「岩下の新生姜」を製造しているメーカーになります。

www.iwashita.co.jp

岩下の新生姜といったら漬物の世界では「きゅうりのキューちゃん」と肩を並べる大ヒット商品で、CMやメディアなどでも取り上げられることも多く、私の大好きな打首獄門同好会というバンドも「New Gingeration」という歌にするほど有名な商品です。

www.youtube.com

さらに岩下食品さんでは本社のある栃木県栃木市に「岩下の新生姜ミュージアム」というテーマパークもありまして、そちらでは岩下の新生姜をモチーフにした巨大な被り物にプロジェクションマッピングを当てたり、ピンクの鳥居の「ジンジャー神社」などかなりのカオスっぷりを発揮した展示がなんと無料で楽しめます。

shinshoga-museum.com

ちなみに今回紹介するポン酢も、案の定このミュージアムで購入してきた商品となります。

と、いうわけでポン酢の紹介に入ります。

このポン酢の特徴はなんと言っても、ご想像の通り岩下の新生姜のペーストを使っている点にあります。ちなみに使われている柑橘果汁は柚子。さらにワインも使われているため全体としてフルーティーでさっぱりとした味に仕上がっています。ただ、やはり岩下の新生姜という商品をメインに打ち出しているため、ポン酢というよりは甘酢生姜タレという感じが強く、かなり好みの分かれる味わいとなっております。

実際に先日開催したポン酢会でも皆様に試していただいたのですが、参加者の中でも好き嫌いがはっきりと別れただけでなく、「美味しいとは思うんだけど、ポン酢としての個性が強すぎて、正直使い所がわからない」などの意見も聞かれました。

個人的には豚の冷しゃぶとかに合うかなぁと思います。

正直、結構なお値段もするので、あまりコスパの良い商品であるとは言えませんが、お土産なんかで持っていくにはインパクトもあるのでかなりオススメできるとは思います。

余談ですが、この商品のボトルを下から見ると、ご覧のようにハート型になっています。こう言った凝ったボトルの商品って値段が高くなる傾向にあるんですよね。

f:id:Ponzu_selection:20191025235913j:plain

最後にコチラの商品ですが、岩下の新生姜ミュージアムの通販サイトにて購入が可能ですし、楽天でも一部店舗でギフトセットでの販売を確認したのですが、少々割高になっておりますので、公式サイトでのお取り寄せをオススメします。

個人的にはアトラクションも楽しんでいただきたいので、機会があれば実際に岩下の新生姜ミュージアムに足を運んでいただいて、そのお土産でポン酢をご購入いただければと思います。

 

www.shinsyouga.com

 
【エントリーでポイント10倍! 10/1 0:00 - 10/31 23:59まで】石井食品 PINK NEW GINGER PONZU 170g×3本セット 岩下の新生姜 くめなんぽん酢 しゃぶしゃぶのたれ|90498:調味料