ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

オジカソース 柚子こしょうポン酢

本日紹介するポン酢はコチラ

https://shop.r10s.jp/venus-tokyo/cabinet/organic-food/ozikasauce/yuzukosyo.jpg

オジカソースさんの「柚子こしょうポン酢」580円(税抜)360mlです。

コチラの商品を製造しているオジカソースさんは、大正七年(1918年)創業の京都にあるソースメーカーさんです。現在は京都市山科区に本社を置き、ソースやドレッシングの製造販売を主に行っている会社です。

余談ですが、ソースって醤油や味噌と同様、案外地域性の出る調味料であるはずなんですけど、私のようなねっからの東北人というか東日本は、ほぼブルドックソース支配下にあると言われており、御多分に洩れず我が家もソースといえばブルドックというのが当たり前でしたね。

ところが全国を色々と回ってスーパーを見ると、ソースって意外と地域性があるもんだなということが分かり、かくいう私もポン酢の仕入れのおまけで、チョコチョコとソース集めなんかも並行してやってたりはします。

ちなみに全国のソースシェアに興味のある方はコチラを参照

j-town.net

というわけで、完全にポン酢の話から脱線しておりましたが、本題のポン酢の話に戻ります。

今回紹介する「柚子こしょうポン酢」は「生姜みそポン酢」という商品とともに、2017年9月に発売された比較的新しい商品で、現在オジカソースさんで製造しているポン酢は上記の2種類となります。

実際に試してみると、柚子の香りとともに柚子胡椒に含まれる唐辛子の辛味と香りがガッツリと効いていて、思ったよりパンチのある味わい。ポン酢自体のクオリティも結構高く、唐辛子の味に負けず柚子果汁のさっぱりとした味が楽しめます。

今回コチラの商品は、仕事で神戸に行った際に仕入れてきたのですが、オジカソースさんではオンライン直営店もありますし、楽天などでも取り扱っているのでご興味のある方はソチラからどうぞ。