ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

海ぽん山ぽん

本日紹介するポン酢はコチラ

九重雑貨さんの「海ぽん山ぽん」410円(税込)150mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190412230836j:plain

この商品を製造している九重雑貨さんは、和歌山県紀の川市にある醸造メーカーさんで創業は明治41年(1908年)、元々は食酢を作っていたのですが、昭和9年(1934年)に日本酒の製造を始め、現在は日本酒と食酢をメイン製造されている醸造元になります。

https://www.kokonoesaika.co.jp

いつもだと首掛けのは外して写真を撮っているのですが、今回あえてつけたままにしているのは、実はこの首掛け点字が印刷されているんです。「だから何だ」と言われたらそれまでなんですが、なんとなくカッコ良かったのでそのまま撮ってみました。

f:id:Ponzu_selection:20190412231057j:plain

と言うわけで本題のポン酢の話に入ります。

このポン酢の特徴は砂糖などの糖類の入っていないポン酢になります。

原材料も醤油、すだち果汁、本味醂醸造酢、鰹節、昆布と非常にシンプルな構成。実際に味を見てみるとすだちとすっきりとした香りと強い酸味が特徴のポン酢です。公式HPの商品紹介でも「お酒を飲みながら食事に使用するぽん酢」と謳っているように、色々なつまみに合う守備範囲の広さを兼ね備えたポン酢になります。

自分が今まで試した中でも中々の酸っぱさが際立つポン酢になりますので、「とにかく酸っぱいポン酢が好き」という方であれば、自信を持ってオススメできる商品になります。

 

 
九重雑賀・すだちぽん酢「海ぽん山ぽん」 大