ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

有機出汁ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

  f:id:Ponzu_selection:20190607220609j:plain

(株)純正食品マルシマさんの「有機出汁ぽん酢」626円(税込)200mlです。

この商品を製造している(株)純正食品マルシマさんは、広島県尾道市にある食品会社で創業は昭和31年(1956年)

元々は醤油の製造卸をやっていたのですが、昭和41年にマクロビオティックの提唱者である桜沢如一氏の現地指導により「純正醤油」を中心とした自然食品調味料の製造卸を開始。

昭和56年(1981年)に現在の(株)純正食品マルシマに社名を変更し、現在に至ります。

現在はオーガニック食品や自然食品だけでなく、石鹸や化粧品などの製造開発も手がけている会社になります。

www.junmaru.co.jp

と、言うわけで本題のポン酢の話に入ります。

このポン酢の特徴は何より、柑橘類として有機へべす果汁が使われている点にあります。

「へべす」と聞くとあまり馴染みがないのですが、そもそも「へべす」とは宮崎県日南市が原産の柑橘類で、すだちやかぼすの仲間になります。すだちに比べ酸味が柔らかく、食用にも適しています。すだちより大きく、かぼすより香りが優しく、ゆずより皮が薄いので果汁が多く取れるのが特徴です。ただし、皮が薄いため長期保存には向かず、収穫時期も8~10月と短いため、2014年からは冷凍保存を行ない、通年出荷が可能となっています。

実際に口にしてみると、角がなくまろやかな醤油の味わいにすっきりとした酸味。出汁は一般的なかつお節と昆布なのですが、出汁の旨みよりもへべす果汁のフルーティーさを生かしたさっぱり目の味わいです。

全体的に味わいのバランスが良く、美味しいポン酢ですので、機会があればお試しください。

 

 
有機だしぽん酢(有機へべす使用)(200ml)【マルシマ】