ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

手造りひろたのお肉のぽんず

本日紹介するポン酢はコチラ

  f:id:Ponzu_selection:20190610223109j:plain

ひろた食品の「手造りひろたのお肉のぽんず」594円(税込)300mlです。

この商品を製造しているひろた食品は、兵庫県尼崎市にあるポン酢やつゆなどを製造している会社で、創業は平成2年。先代の社長は元々青果業を営んでいたのですが、大のてっちり好きが高じてポン酢を自作するようになり、近所に配っていたところ評判となり販売をするようになったとのこと。

現在も主力商品である「手造りひろたのぽんず」は徳島県産のすだちを100%使用し、醸造酢や酸味料を使わないことにこだわったぽんずメーカーです。

hirota-s.com

ちなみに今回紹介する「お肉のぽんず」なんですが、現在ホームページのラインアップから消えているんです。さらに楽天などの通販サイトでもみつからなかったので。もしかしたら廃番になっているかもしれませんが、備忘録がわりに記事を書こうと思います。

このポン酢の特徴としては酸味がかなり抑えられており、醤油もかなりまろやかな味わいで出汁の旨味がしっかりと感じられる味わいに仕上がっています。そのためお肉に限らず、酸味があまり得意でない方にもかなりオススメできる商品かなぁと思います。

ちなみにひろた食品さんで、現在ホームページ上でラインアップされているポン酢はなんと10種類もあり、価格も500円以下のものから最も高い商品はなんと1本1500円と言う超高級ポン酢まで揃っているので、今後も試した際には是非とも記事にしていきたいと思います。