ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

国産の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油

本日紹介するポン酢はコチラ

ちば醤油さんの「国産の柚子と檸檬の下総ぽん酢醤油」379円(税込)200mlです。

       https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/ehj/cabinet/kimg34/4905806500548.jpg?_ex=300x300&s=0&r=1

今回はちょっと商品名が長いので「下総ぽん酢」と略します。

この商品を製造しているちば醤油さんは、千葉県香取市に本社があり、嘉永7年(1854年)創業の大村屋商店が起源の会社で、昭和39年に(株)飯村商店と合併し、現在のちば醤油(株)を設立となり、平成26年に創立50周年を迎えた醤油メーカーさんです。

www.chibashoyu.com

主な事業は社名からもわかる通り、醤油や麺つゆ・タレなどの製造販売の他にも、ラーメン用の返しやうなぎのタレなど業務用の商品も多く取り扱っており、プライベートブランド商品、さらには和菓子やカップラーメンなど他企業とのコラボ商品開発も手がけている醤油メーカーです。

 

そんなちば醤油さんの作る「下総ぽん酢」の特徴は、何と言っても柚子とレモン果汁のフレッシュさが際立った味わいです。醤油の味がかなりまろやかで角がなく、柑橘類の味がしっかりしているのに、酸味よりもとにかくさっぱりとした果汁感が楽しめます。

このフルーティーな味わいを生かすのならば、レモンやすだちなどをかけることが多い、サンマやイワシなど、脂ののった青魚の塩焼きなんかには最高に合うと思います。

この商品はAmazon楽天などでも取り扱っていますし、百貨店などでも扱っていることが多く、比較的手に入りやすいです。容量的にも200mlと使いやすい量ですので、試しに買ってみる価値は十分にある商品だと思います。