ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

厳選ぽんず

本日紹介するポン酢はコチラ

キンリューフーズさんの「厳選ぽんず」408円(税込)360mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190417000557j:plain

この商品を製造しているキンリューフーズさんは大阪府茨木市にある会社で、タレや調味料など一般向けの商品から業務用の調味料まで手広く手がけている会社で、創業は昭和45年です。

元々は焼肉屋さんだったようですが、店で使用していたタレが評判を呼び、販売を開始したところ、焼き肉だけでなく、しゃぶしゃぶやすき焼きの割り下、ゴマだれ、ドレッシング、カレー、コーンスープ、塩胡椒、そしてポン酢など調味料全般の開発を手がけるようになったようです。

www.kinryu-foods.co.jp

というわけでポン酢の紹介に入ります。

この商品の特徴を一言で言うならば

「バランスが良く使いやすい」

といった表現になるかと思います。私のようにいろんなポン酢を試している人間からすると、こういったポン酢って逆に新鮮に感じられるんですよね。

ちなみにこの商品に使われている柑橘はかぼす、すだち、柚子と、正に王道の組み合わせ。更にこれらの果汁が、どれかが突出することなくバランスよく使われていて良い具合に仕上がってます。正直、こういったブログにあげるときは、なにかしら特徴があった方が記事にしやすいんですけど、この商品に限ってはぶっちゃけ文章にし難いんですね。

じゃあ「美味しくないのか?」と聞かれたら、非常にハイレベルにまとまっていて普通に美味しいんです。非常に分かりにくい例えなのは重々承知しているのですが、敢えて90年代半ばのプロ野球選手で表現するならば、ヤクルトの土橋、西武の奈良原、オリックスの福良、広島の正田、ロッテの小坂あたりみたいな、バッティングのインパクトはないけど、いぶし銀の味わいというか、玄人好みというか…

結論としては、値段も含め守備範囲が広く、普段遣いでガンガン使えるハイクオリティなポン酢としてオススメできると思います。

 

www.kinryu-foods.co.jp