ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

生姜とろ〜りぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

高知特産品販売株式会社さんの「生姜とろ〜りぽん酢」360円(税込)200mlです。

    f:id:Ponzu_selection:20190417221859j:plain

この商品を製造している高知県特産品販売株式会社さんは、高知県高知市に本社を置く会社で、主な事業は会社名を見れば一目瞭然ですが、高知県の食材にこだわった食品の卸売、小売業を行なっている会社になります。ちなみに支店が東京と北海道にあり、直営店舗として東京都武蔵野市にアンテナショップ「高知屋」があります。

kochi-tokusan.com

それでは本題のポン酢の話に入ります。

生姜を使ったポン酢については以前に「しょうがどっさりぽんず」と「しょうが日和」という二つの商品を紹介していますが、この商品の特徴はとろみがあり、食品にしっかりと絡むところです。最近だと一時ジュレのポン酢が流行りましたが、この商品はどちらかというとあんかけぐらいのとろみという感じでしょうか。

実際に口してみると甘めの醤油の味わいが最初に感じられ、その後おろし生姜の香りと味がガツンときます。そこに柚子の酸味でさっぱりとしめる感じにはなるのですが、とろみがあるため、生姜の味がわりと長く残る印象です。

個人的にはサラダなどにドレッシングがわりとして、そしてポークソテーなどの肉料理のソースに使うのがオススメだと思います。

 

 

tencosu.com