ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

贅沢だしポン酢

本日紹介するポン酢はコチラ

峰村醸造さんの「贅沢だしポン酢」702円(税込)200mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190411205711j:plain

この商品を製造している峰村醸造さんは新潟県新潟市中央区に味噌の醸造元で、創業は明治38年(1905年)メインの味噌だけでなく、漬物の製造もされており、味噌漬けの製造は大正10年頃から行っていたようです。

現在は味噌と味噌漬けだけでなく、出汁や酢などの調味料も展開されています。

www.minemurashouten.com

では本題のポン酢の話に入ります。

 

色々とポン酢を試してきましたが、ポン酢を製造している醸造メーカーは、多くが醤油と味噌どちらも作っていることが多いんです。

ところがこの商品を製造している峰村醸造さんは、醤油を製造していないんです。そのかわり峰村醸造さんでは出汁パックの「贅沢だし」という商品を製造しています。

 

なんで味噌屋が出汁パックを作っているのか?

 

消費量が減少している味噌を売るためには味噌汁の消費量を増やす必要がある。

         

美味しい味噌汁を作るためには美味しい出汁が必要だ。

         

よし、美味しい出汁を作ろう!

と、なったようです。

 

というわけで今回紹介するポン酢も商品名のとおり、しっかりとした出汁の旨味が感じられます。

ちなみに原材料は醤油、ゆず果汁、純米酢、みりん、かつお節、甜菜糖、昆布、乾し椎茸と非常にシンプル。実際に口にしてみるとカツオ出汁の香りがガツンと来て、昆布と椎茸が深みを出しており、その後柚子の酸味でさっぱりと締めるような印象です。

峰村醸造のホームページではオススメレシピも載っているのですが、個人的には釜玉うどんみたいな、出汁の味わいが楽しめる食べ方がオススメですね。

確かに美味しくてオススメできる商品ではあるのですが、ぶっちゃけ高いので、たまにはいいポン酢を使ってみたいとか、お土産とかならオススメできる商品です。

 

www.minemurashouten.com