ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

ゆびきりげんまん 昆布ぽんず

本日紹介するポン酢はコチラ

井ゲタ醤油さんの「ゆびきりげんまん 昆布ぽんず」650円(税抜)360mlです。

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/31BtjDXvReL.jpg

  (画像はAmazonより転載)

この商品を製造している井ゲタ醤油さんは島根県出雲市に本社を置く醤油メーカーで、創業は大正元年。濃口、薄口、刺身などの定番醤油の他にも、宍道湖の名産であるしじみを使ったしじみ醤油や、しじみ醤油を使った味付け海苔など、個性的な商品の製造も行っております。

izumo-igeta.co.jp

さらに食の安心・安全に配慮して、食品添加物無添加の「ゆびきりげんまんシリーズ」というものを販売されており、今回紹介する昆布ポン酢もこのゆびきりげんまんシリーズの商品となります。

では本題のポン酢の紹介に入ります。

このポン酢は食品添加物無添加を売りにしているということもありまして、原材料もしょうゆの他に甘みで非精製の砂糖と三河本みりん、酸味で橙と柚子と米酢、旨味で純米清酒とカツオ・昆布という非常にシンプルな構成になっています。

実際に味を見てみても昆布を推しているだけあって、出汁の旨味は結構感じるのですが、カツオの風味は控えめ。柑橘類の香りもあるのですが、全体的に酸味はまろやかで旨味を主張したポン酢となっています。

値段は若干高めではありますが、味のバランスが良く美味しいポン酢だと思います。

ちなみにコチラの商品は定価が税抜きで650円なんですが、定価のままでAmazon prime対象商品なんですよね。ポン酢マニアを長年やっていると、ポン酢を取り寄せる時に問題になるのが送料でして、500円のポン酢1本買うのに送料が900円とか、わけのわからん事態になっていることが多いんですよ。

そんな時に助かるのが、送料無料のAmazon Prime対象の商品だったりするんですが、商品代金に初めから送料がのっかって、定価が500円の商品が1000円越えになってるといったことも多いんですよね。

その点この商品はPrime会員ならば、定価でお取り寄せが可能ですので、ぜひ試していただきたいポン酢ですね。

井ゲタ醤油-ゆびきりげんまん-昆布ぽんず-360ml