ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

生姜みそぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

オジカソースさんの「生姜みそぽん酢」580円(税抜)360mlです。

  http://img05.shop-pro.jp/PA01105/847/product/121961615.jpg?cmsp_timestamp=20170901002251(画像はオンライン直営店より引用)

コチラの商品を製造しているオジカソースさんは京都市山科区に本社を置くメーカーです。オジカソースさんの商品は以前柚子こしょうポン酢を紹介していますので、そちらにオジカソースさんの説明も書いていますので、ぜひご覧ください。

それでは本題の生姜みそぽん酢の紹介に入ります。

この商品は2017年9月1日に発売されたばかりの比較的新しい商品でして、以前も紹介したようにオジカソースさんで製造している商品は、この商品と柚子こしょうぽん酢という一般的なゆずポン酢などをあえて生産していないあたり、後発組としてのこだわりを感じたりしますね。

実際にこの商品を口にしてみると、甘めの味噌の味わいを感じた後に、生姜の辛味と香りが口の中に広がります。柑橘類は一般的な柚子や橙、ゆこうなどを使用せず、すだち100%。そのすだちの風味と酸味が味噌や生姜とバランスよく仕上がっていると思います。若干とろみがあり食材によく絡むので、意外と水餃子なんかでもいけるんじゃないかと思います。

オジカソースのオンラインショップだけでなく、楽天などでも購入は可能ですので、柚子こしょうポン酢と一緒に試していただきたい商品です。