ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

甘口ごま風味ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

フンドーキン醬油株式会社さんの「甘口ごま風味ぽん」410円(税込)360mlです。

      

この商品を製造しているフンドーキン醬油は、創業が文久元年(1861年)の大分県臼杵市に本社を置く醤油メーカーで、メインである醤油や味噌の他にも、ドレッシングやポン酢、焼き肉のたれ、めんつゆ、柚子胡椒などの多様な調味料の製造をされている会社です。

www.fundokin.co.jp

フンドーキン醬油さんはポン酢の製造に力を入れておりまして、実際にホームページを見てみても製造しているポン酢はなんと13種類もあり、私のようなポン酢マニアにとって避けては通れないメーカーの一つであるといえます。

というわけで、本日紹介するポン酢の話に入ります。

本日紹介する「甘口ごま風味ぽん酢」の特徴と言えば、商品名からもわかる通り、とにかく「甘い」んです。口にした瞬間から甘めの醤油の味がガツンときて、ごまのコクと風味ともにまろやかな酸味を感じる味わいに仕上がっています。正直なことを言えば、そのまま「冷やし中華」の味です。

そのため、フンドーキン醬油さんのHPではおすすめの使い方として「棒棒鶏冷やし中華」などが紹介されています。

個人的には九州の甘い醤油が大好きなので、こういった甘めの味付けのポン酢はかなり好きなジャンルなのですが、好みの分かれるポン酢であるといえます。

フンドーキン醬油のポン酢は出荷量も多く、私の地元岩手県でもちょっとしたデパートなどに行けば、フンドーキン醬油さんのポン酢は手に入れやすいと思いますので、機会があったら試していただきたいポン酢ではあります。

他にもフンドーキン醬油ではたくさんのポン酢を製造されているので、それぞれのポン酢についても今後アップしていく予定です。

 
フンドーキン ぽん酢 甘口ごま風味 360ml 九州 大分 フンドーキン醤油