ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

奄美の島の香極ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

奄美自然食本舗さんの「奄美の島の香極ぽん酢」777円(税込)300mlです。

   

この商品を製造している(株)奄美自然食本舗さんは平成10年創業の会社で、奄美大島の健康・自然食品などの企画・販売、さらには奄美大島さん果物の販売をされている会社です。

ちなみに会社名からてっきり鹿児島県の会社かと思っていたら、本社はまさかの東京都大田区でした。一応本社の他に、通販部門として奄美大島に支店を置いているようです。

 

さて、本題のポン酢の紹介ですがまず見ていただきたいのがこのラベル。

f:id:Ponzu_selection:20190225134346j:plain

なんかものすごくカッコよくないですか?

実際に触ってみると商品名である「香極ぽん酢」のバックに描かれた奄美大島のプリントも、光沢があって触り心地がいい。

長年ポン酢マニアをやっていると、パッケージを見た段階で高そうなポン酢がわかるようになるんですが、この商品はまさにその条件に合致しております。(高いポン酢のパッケージの特徴については、また後日

ボトル側面には商品紹介として「四国の柚子とすだち、沖縄のシーク ヮーサーの国産果汁をたっぷりとつかった香りとコクを極めたポン酢です。隠し味にきび酢と与論島の天然塩で味を引き締めました。」と書かれており、素材に対するこだわりが伝わってきて、より一層期待を高めてくれます。

 

というわけで実食

初めから感じる柑橘果汁の香り、しっかりとした醤油の味わいがありつつも柑橘の酸味はしっかりしています。

柑橘果汁は柚子、すだち、シークヮーサーが使われているということですが、どれかが突出することなくバランスのとれた味わい。出汁の旨みよりは柑橘類の爽やかさを楽しめるポン酢となっており、後味もサッパリ。

まぁものすごくシンプルに言うと

めっちゃ美味い

です。

ちなみにこちらの商品はAmazonでも購入はできまして、若干お高めの値段設定とはなっているのですが、容量も300mlとたっぷりあるので、機会がありましたら是非試していただきたいポン酢です。

 

奄美の島の香極ぽん酢 300ml

最後にこのポン酢の読み方って「こうきょくぽんず」なのか「かおりきわみぽんず」なのか、未だにわからないんですよね。

わかる方がいたら教えて下さい。