ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

ジマンゆず香ぽんず

本日紹介するポン酢はこちら

新潟醤油さんの「ジマンゆず香ぽんず」496円(税込)370ml

f:id:Ponzu_selection:20190224175901j:plain

この商品を製造している新潟醤油さんは昭和21年創業の新潟市中央区にある会社で、醤油や味噌を中心に製造販売を行なっているメーカーさんです。

 

ちなみに今回この商品は新潟駅にあるぽんしゅ館新潟駅店で購入したのですが、このお店では新潟県の地酒だけでなく、名産品や醤油などの調味料も揃っています。

もちろんポン酢も大量にありますし、お店の場所も新潟駅構内というアクセスの良さ。

正直言って新潟土産はほぼここで揃ってしまうんじゃないか、と思うくらいの品揃えなので、旅行や出張などで新潟に行かれた際はこちらに行かれることをお勧めします。

 

まぁそんなことはさておき、肝心のポン酢の紹介に戻ります。

今回紹介するこちらの「ゆず香ポン酢」の特徴としては、使用している柚子果汁が種から育てた実生の柚子を使用している点です。

ちなみに柚子は、カラタチの木に柚子の枝を接木をして育てるのが一般的なのだそうですが、実生の柚子とは柚子の種から木を育てて収穫するのが実生の柚子なのだそうです。

そもそもなんでわざわざカラタチの木に、柚子の枝を接木して収穫するのか?

それは単純に時間がかからないから!

実際に接木では4~5年で収穫できるのですが、実生で育てると収穫できるようになるまでかかる時間はなんと18年!

そりゃ、接木して収穫するわな

そんな貴重な実生の柚子果汁を100%使って作られたこちらのポン酢は、酸味は抑えめながらも柚子の香りをしっかり感じられ、味の切れも良くさっぱりめ。みなさんがイメージする一般的な柚子ポン酢を一段階グレードアップした感じといったほうがいいかも。

そういった意味で容量も多く、値段も手頃なので、普段使いのポン酢として重宝すると思います。

 

新潟醤油さんでも通販はしているので、興味のある方はぜひ試していただきたいポン酢です。ただし、販売単位が15本からという、「どこの業者じゃ?」ぐらいの扱いなのでご注意下さい。

niigata.jimanshouyu.jp