ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

塩れもんぽんず

本日紹介するポン酢はコチラ

大髙醤油さんの「塩れもんぽんず」350円(税込)200mlです。

https://img21.shop-pro.jp/PA01393/844/product/120032645.jpg?cmsp_timestamp=20170726154446

この商品を製造している大髙醤油さんは千葉県山武市にある醤油メーカーで、創業は文化元年(1804年)現在はメインである醤油の製造・販売だけでなく、スープやつゆ、たれ、味噌、ソースなどの製造販売の他にも、アレルギー疾患対策商品、山武市の名産品であるイチゴを使った商品の製造・販売も行っています。

更に2015年には、大髙醤油さんの商品を使った料理を提供する直営レストラン「れすとらん庄右衛門」というお店も出されているそうです。

ohtakasho-yu.co.jp

という訳で、本題のポン酢のお話に入ります。

このポン酢は商品名からもお分かりの通り、醤油を未使用のいわゆる塩ポン酢です。私の中で塩ポン酢は大きく二つのタイプに分かれ、柑橘類のフレッシュ感を強調した「サッパリ型」と、醤油を使っていないので出汁の味をしっかりと主張させた「うま塩型」があると思っています。

その中でもこの商品は、前者の「サッパリ型」に入ると思います。柑橘果汁もレモン果汁のみなので、複雑さよりもスッキリとした味わいが楽しめます。

個人的にはすごく大根おろしとの相性がいいと思うので、焼き魚やおろしとんかつなんかにいいんじゃないかなと思います。

ちなみに私はこの商品を、仕事で行った神戸のお店で購入したのですが、大髙醤油さんでもオンラインショップはありますので、一応リンクは貼っておきます。

ohtakasho-yu.shop-pro.jp