ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

塩・ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

セゾンファクトリーさんの「塩・ぽん酢」972円(税込)240mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190424221825j:plain

この商品を製造しているセゾンファクトリーさんは山形県東置賜郡高畠町に本社があり、「世界に向けて発信する、こだわりのフードブティック」をコンセプトに「MADE IN JAPAN」の素晴らしさを世界に向けて発信し「食のスーパーブランド」を目指している会社です。

ちなみに社名であるセゾンファクトリーは「季節・旬を生かす工場」という意味で、素材やおいしさにこだわった商品作りをされています。

直営店は全国に27店舗あり、そごうや伊勢丹、大丸百貨店などのデパートに出店しており、どちらかというと食材にこだわった高級路線の商品を多く取り扱っています。

www.saisonfactory.co.jp

そんなわけで、本題のポン酢の話に入ります。

以前も塩ポン酢は紹介しているのですが、その中で個人的な塩ポン酢の分類として、柑橘類の酸味を前面に出した「サッパリ型」と、出汁の味わいを前面に出した「うま塩型」という分類をしていると書きました。

では、今回のポン酢はどちらなのかというと、「うま塩型」に分類できると思います。口にした瞬間から鰹や昆布の出汁の味がガツンときます。実際に原材料を見ると、かつおだし、こんぶエキス、合わせだし(かつおかれぶし削り、そうだかつおぶし削り、まぐろぶし削り、あじぶし削り、干ししいたけ)と記載されており、かなり出汁の味わいにこだわった商品であることがここからもわかります。

あと、もう一つこの商品の特徴は、一応塩ポン酢ではあるんですが、醤油が使用されています。原材料にもしろしょうゆ加工品(白だし)と有機しろしょうゆとの記載があります。全体としてけっこう甘めな味付けになっていることもあり、かなりまろやかな味に仕上がっています。

確かに美味しいし、いいポン酢だとは思うのですが、

ぶっちゃけ値段が高過ぎ!

容量も決して多くはないし、普段使いにはあんまりオススメはできないかなぁ…

と、いうのが正直な感想です。

少し悪口は書きましたが、美味しいポン酢であることは事実です。

ちなみにセゾンファクトリーさんのweb shopではラッピングにも対応しているので、お土産なんかで使うのにはいいかなという感じですね。

 

 
調味料 ぽん酢 【塩・ぽん酢(240ml)】 母の日 手づくり プレゼント ラッピング可

www.saisonfactory.co.jp