ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

YAMATO醤油ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

f:id:Ponzu_selection:20190225134143j:plain

ヤマト醤油味噌さんの「YAMATO醤油ぽん酢」648円(税込)180mlです。

この商品を製造しているヤマト醤油味噌さんは、石川県金沢市にあるメーカーさんで1911年創業。現在は醤油・味噌の製造だけでなく、「一汁一菜に一糀」と言うライフスタイルを提唱し、発酵食品の良さを世界に発信するための活動をされています。

その中でも発酵調味料である味噌や醤油だけでなく、玄米甘酒や糀ドレッシングなどの商品開発も積極的にされています。

さらにはヤマト糀パークという、味噌や醤油、糀作りを体験できる施設や、発酵食品をメインとしたレストランを運営するなど、多岐にわたる活動をされている会社です。

 

それでは本題の「YAMATO醤油ぽん酢」に入ります。

この商品の特徴は旨みやコクを加えるために、糀を原料とした「玄米甘酒」を使っている点です。

その影響もあってか初めは柚子の爽やかな香りが目立つのですが、口に含むと丸みのある角のない塩気が感じられます。若干とろみを感じるくらいの粘度があるので、食材への辛味が非常にいいです。これだったら冷や奴などにかけても薄まった感じがせず、美味しくいただけると思います。とろみがあるということでサラダなどとの相性も良く、結構守備範囲は広いかも。

問題は600円という価格の割に、容量が180mlしかなく、コスパが良くないという点がネックではあるんですが、たまには贅沢なポン酢を試してみたいときなどに使ってみて損はない商品だと思います。

shop.yamato-soysauce-miso.co.jp