ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

TSF 黒酢ゆずポン酢

本日紹介するポン酢はコチラ

f:id:Ponzu_selection:20190228223513j:plain

唐船峡食品さんの「TSF 黒酢ゆずポン酢」453円(税込)300mlです。

コチラの商品は鹿児島県指宿市海門町の誘致企業として昭和62年に発足した会社で、めんつゆを中心に、麺、菓子などの製造も行っている会社です。

 

ちなみにこのポン酢、私が主催しているポン酢を紹介するイベント「ポン酢会」でも非常に好評でして、第7回ポン酢会で一番人気となった商品です。

まず最初に言っておきたい事としては、黒酢の風味が苦手な方には全くオススメできません。それくらい黒酢の風味を生かしたポン酢で、若干クセがあるからこそ好きな人にはたまらない味となっています。

鹿児島らしいといいますか、九州でよくある甘口の醤油の味わいに柚子の爽やかな風味。黒酢のまろやかな味でツンとくる感じはなく、非常にバランスよく仕上がっています。

個人的には黒酢の風味が大好きで、水餃子なんかは黒酢のみで食べるくらい好きなので、このポン酢も和食だけでなく中華でもイケると思います。

比較的通販サイトでも取り扱いが多いので、ご興味がありましたらぜひ試していただくことをオススメします。

 

osakenet.tv