ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

旨塩ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

ヤマカノ醸造さんの「旨塩ポン酢」464円(税込)300mlです。

f:id:Ponzu_selection:20190301213917j:plain

 

この商品を製造しているヤマカノ醸造株式会社は、昭和34年創業の宮城県登米市登米町に本社のある会社で、味噌・醤油・つゆ・タレなどの製造を主に行っています。

このポン酢に使用されている柚子は、宮城県気仙沼市大島産の柚子果汁と果皮が使用されています。ちなみに宮城産の柚子と聞くと、あまり馴染みがないような感じがしますが、それもそのはず2014年の統計によると、柚子の生産量TOP3高知県で、なんと全国シェアの51%を占めています。さらに続く2位、3位には徳島、愛媛と四国2県が続き、これらを合わせると香川を除く四国3県だけで全国シェアの78%を占めているそうです。では、このポン酢に使われている宮城の柚子の出荷量はというと、全国30位でシェアなんと0.04%まぁある意味貴重な柚子であると同時に、宮城以北では柚子の出荷をしていないことから、「北限のゆず」として宮城県産を前面に出している商品もあったりします。

実際に口にしてみると、柚子の香りとともに出汁の旨味が強く感じられます。塩ポン酢なので基本的にはさっぱりとした味なのですが、塩ポン酢の中でも比較的旨味を重視したタイプの商品だと思います。

ちなみにこの商品には減塩タイプのものもありますので、興味のある方は是非お試しください。

 

www.yamakano.com