ニートが気まぐれでポン酢を紹介するブログ

地元で細々とポン酢を紹介するイベント、その名も「ポン酢会」というイベントやっております。そんなポン酢会で紹介してきたポン酢を中心に、日本が世界に誇れる調味料、ポン酢の魅力を知っていただくために始めたブログ。

富良野野菜ぽん酢

本日紹介するポン酢はコチラ

ふらの農業協同組合さんの「富良野野菜ぽん酢」453円(税込)195mlです。

     https://shop.r10s.jp/ja-furano/cabinet/01124203/img61281657.jpg

こちらの商品を製造しているふらの農業協同組合さんとは、ご存知JAのことでいわゆる「農協」ですので、改めて説明する必要はないかと思います。

まぁ富良野と言えば、私のようなアラフォー親父からすると、やはり思い出してしまうのは「北の国から」なわけで…(知らない世代は以下参照)

ja.wikipedia.org

 余談はさておき、富良野は「試される大地」のど真ん中にあるので、農業が盛んです。

名産品としては玉ねぎ、人参、じゃがいも、かぼちゃ、スイートコーン、メロン、スイカ、アスパラガスなど多種多様な農産物を生産しています。

単純に野菜の販売だけでなく、ソースやドレッシングなど野菜を使った加工品の製造・販売も積極的に行っていらっしゃいます。

www.ja-furano.or.jp

そんな豊富な農産物を使ったコチラのポン酢は、一般的なおろしポン酢に使われる大根以外にもタマネギやリンゴなども使われており、玉ねぎやリンゴの甘みが大根臭さをカバーしてくれているため、個性的な味わいを演出してくれています。

おろし野菜のおかげで食材との絡みが非常によく、ドレッシングがわりに使ってもいいですし、個人的には焼肉に使ってみたいですね。

ちなみにJAふらのさんでは楽天市場の方にも出店されていますので、比較的手に入りやすいと思います。ロットが12本と中々ハードルは高いですが…